人文系寺子屋 野崎塾 イカロスの太陽

市民の市民による市民のための学び舎 前野町カルチャースクール 板橋区前野町6-41-17村越ビル1F 080.3856.7463 野崎

カテゴリ: 料理教室

料理教室の第2弾は、「チュニジアのブリックを実際に各自で作って食すかい」です。

日時:2月11日(火)午後4時から

料理の概要:北アフリカ・チュニジアで手軽に食べられるスナックのブリックは、チュニジアの餃子ともいわれています。揚げたてのカリカリの春巻きの皮と半熟トロトロの卵のコラボレーションをお楽しみください。もちろんアリッサも添えて! ブリックは普通、ヒツジの挽肉を使いますが、今回は別なものを使ってみます。なにかはお楽しみに。チュニジアの赤ワインも用意してあります。もちろん、サラダとデザートも絶品です。

講師:有川奈名子(ありかわななこ)。パリで製菓を学び、料理研究家、茶懐石料理教室の助手を経て、料理家に。WEB・食育番組・新聞等にレシピ提供。2015年より和の薬膳を取り入れたケータリングや、家庭料理・菓子教室を主宰。趣味は旅と茶道。 

会費:(材料費込み)会員2000円、一般2500円。 準備の都合があるので事前に参加申し込みをお願いします。

10月21日(日)午後4時から沢尻リラさんの地中海料理の教室を開きます。クスクス料理です。4時からじっさいに作る場面をワインを飲みながら見て、5時から実際に味見をするという会です。

リラさんは西荻窪でリラズ・テーブルというレストランを開いていました。10数年以上前になると思いますが、塾長は関西から東京に出てくるときには必ず寄ってクスクス料理をいただいていました。首席補佐官の中山ちゃんは、週に1回くらいのペースで通っていたとのことです。

リラさんは昨年『沢尻リラさんの家庭でつくる地中海料理』という本を角川書店から出版されました。レシピはもちろん、カラー写真入りの綺麗な本です。 リラさんが野崎塾に来て、料理教室を(1回だけ?)開いてくださるとのことです。嬉しい限りです。参加希望の方が多くなりそうなので、20名限定で先着順に受け付けます。事前にメール jiroアットma1.seikyou.ne.jp (アットは半角の@)か電話 080.3856.7463 で申し込みをいただき、こちらから「受付番号」を受け取ってください。それで申し込み完了です。参加費は当日お支払いください。

参加費(材料費込み):塾生 2500円、一般 3000円。料理教室終了後、一品持ち寄りの飲み会です。 

↑このページのトップヘ