人文系寺子屋 野崎塾 イカロスの太陽

市民の市民による市民のための学び舎 前野町カルチャースクール 板橋区前野町6-41-17村越ビル1F 080.3856.7463 野崎

来る17日(日)は第8回イベントです。午後4時から始まります。終了後(6時頃)、ベルギーのスパークリングワインを飲む会になります。一品持ち寄りをお願いします。

参加費:会員500円、一般1000円。打ち上げのみ参加(無料)も可能です。

加藤典洋は、本書で広島、長崎への原爆投下の意味と戦後日本の起源(「ポツダム宣言」は「無条件降伏だったのか」)を明らかにし、「憲法九条」と「国連中心主義」を基軸にして今後の対米従属からの独立の展望を語っている。この討論会では、加藤の議論の論旨をたどりながら、加藤の描く展望の有効性について参加者の意見を出し合い、議論を深めたいと思っています。(報告者:野崎次郎塾長)



 

9月1日の朝、無事帰国しました。日本では今年の夏は暑く、雨が多かったようです。ベルギーの今年の夏は例年より雨が多く、晴れが少なく、気温も低めで寒いくらいでした。しかし、勉強もはかどり、オランダ語講座、三度目の挑戦のレベル2の修了試験に合格しました(ヨーロッパ参照枠のA2+)。

友人たちとも再会を果たし、今年は「寿司パーティー」もしました。写真は、FaceBook, twitter にアップしているのでそちらをご覧ください。

9月は5日から再開されます。野崎塾はシニアが中心の会です。当会の「主席補佐官」の中山ちゃんが腸閉塞の後遺症で、先週から2週間の予定で入院しています。クラスは平常通り行います。今後も病人やけが人が出るかと思いますが、9月からの入塾される方も何名かいらっしゃいます、お互いに助け合って運営していきましょう! 


野崎塾は7月20日から8月末まで夏休みに入りました。クラス・ゼミはありませんが、問い合わせなどはメールで対応いたします。jiro@ma1.seikyou.ne.jp

塾長の近況は Facebook:野崎次郎、twitter:@jiro50 をご覧ください。

9月の日程は以下の通りです。これは現在の確定分です。今後追加されます。

1) フランス語中上級 9/5, 19  2:00pm~3:30pm
2)  フランス語初級2 9/6, 13,  20,  27  2:00pm~3:30pm
3) フランス語初級1 9/7  2:00pm~5:00pm あとどこかで一回(?)
4) 哲学ゼミ1(フッサール) 9/5, 19  3:30pm~5:00pm 
5) 哲学ゼミ2(ラッセル) 9/6, 13, 20, 27  3:45pm~5:15pm
6) 人文ゼミ1(資本論) 9/6, 20  5:30pm~7:00pm
7) 人文ゼミ2(世界史の構造) 9/13, 27  6:00pm~7:30pm
8) 人文ゼミ3(ベルばら) 9/7, 21  6:00pm~7:30pm

 第8回イベントは9月17日午後4時から「加藤典洋『戦後入門』を巡って」です。報告者は野崎次郎塾長です。

よい夏休みを!!
 

↑このページのトップヘ